アミノ酸ダイエットでの食事

 

アミノ酸ダイエットでは基本的に食事制限は行いません。ただし食事は必ず3食摂って腹八分を心がけるようにしてください。

 

ダイエットを意識して1食減らしてしまうような人もいるのですが、実際は3食しっかり食べた方が太りにくくなるのです。

 

1日のトータルカロリー摂取量も大切ですが、1回毎の食事カロリーも大切で、ドカ食いなどは血糖値の急激な上昇によって脂肪を溜め込む原因となるので厳禁です。

 

食事を摂る時間も重要で、寝る直前の食事は避けるようにしましょう。ボリュームのある夕食であれば、寝る4時間前には済ませるようにしてください。

 

ダイエット中の栄養バランスとしては、まずタンパク質とビタミン、ミネラルを過不足無く摂取することで、通常食事から摂る栄養バランスは、炭水化物6、脂肪2、タンパク質2の割合が理想的だといわれていますが、ダイエット中の時は、炭水化物3、脂肪1、タンパク質6程度の比率がいいようです。

 

しかしここで問題があり、それはタンパク質をたくさん摂ろうとすると、脂肪も同時にたくさん摂ってしまうということです。そこでアミノ酸が役に立つというわけで、アミノ酸やプロテインのサプリメントによる純粋なタンパク質を摂取することにすれば、無駄な脂肪、 無駄なカロリーは摂らずに済むようになります。

 

又、タンパク質不足の状態で運動すると、タンパク質は殆ど身体の基本機能の維持の方に使われてしまい、アミノ酸を摂取しても、筋力アップにはつながらなくなります。豆腐や豆類、白身魚、ヨーグルトなど、タンパク質含有量が多く、脂質が少ないものを選んで食べるようにして、更にアミノ酸を摂れば理想的です。