アミノ酸ダイエットの基礎知識

味の素 「アミノバイタル®アミノショット®」パーフェクトエネルギー グレープフルーツ味 45g×4袋

 

アミノ酸という成分名は誰もが聞いたことがあると思います。このアミノ酸とは、タンパク質を作られている最小の成分のことで、つまりアミノ酸自体は、これを飲めばすぐ痩せるとか、食べた脂肪を分解するといった作用を持つものではなく、もっと広い意味で食品の一つと考えるものです。

 

テレビや雑誌などで「アミノ酸を飲めば、自然に痩せられる」、「アミノ酸には体脂肪の燃焼効果がある」、「アミノ酸入りドリンクを飲めば痩せる」などのイメージが先行しがちですが、アミノ酸は運動と組み合わせないと脂肪燃焼効果はありませんし、ドリンク類でも糖分の入っているものは飲み過ぎると逆効果にもなります。

 

アミノ酸の効果は「運動前後にアミノ酸を摂取すると疲れを残さない」ということで、従って今まで以上に運動をすることができ、運動によって強化された筋肉が基礎代謝を上げ、それが太りにくい体になっていく、というイメージとなります。

 

最近はダイエットブームですから、いろいろなダイエット方法が紹介されています。 しかし、多くは食事制限だけのものだったりして、ダイエットをやめると、簡単にリバウンドを起こすケースが多々あるようです。

 

アミノ酸ダイエットとは、食事制限はせずに、運動することにより脂肪を燃やし、運動による筋力アップを図って基礎代謝量を上げることが目的となっていて、まさに健康的なダイエットの方法となっています。