アミノ酸ダイエットでの運動

 

一般的にダイエットでの運動といえば、まず有酸素運動が挙げられます。有酸素運動とは、ウォーキングや水泳など、比較的弱い力が継続的に筋肉にかかり続ける運動のことで、体中に溜めてある体脂肪をエネルギー源として燃焼させて使います。

 

この時燃焼材料として酸素が必要なので有酸素運動と呼ばれており、20分以上続けることで脂肪燃焼が効果的になるとされています。有酸素運動による脂肪燃焼は、ダイエットをする人にとっては、とても大切なことですが、それだけではリバウンドしやすい体になる恐れもあるのです。

 

ここで加えて登場するのが無酸素運動です。わかりやすくいえば筋力トレーニングのことです。食事制限と有酸素運動をうまく組み合わせてダイエットするのもいいのですが、その場合筋肉が徐々に減っていく状態になり、基礎代謝量も減ってしまうのです。だから、少し食べ過ぎたりするとリバウンドもしやすくなるわけです。

 

理想のダイエットとは、脂肪減少とは別に筋肉量の維持をすることで、そのために筋力トレーニングが必要となってくるのです。筋力トレーニングは連続しない週3日程度が目安となりますが、ある程度は体に疲れが出ます。ここで役に立つのがアミノ酸で、こうしたトレーニングを持続させるためのポイントとなる成分なのです。