いろいろなアミノ酸サプリメント

味の素 アミノバイタル プロ 120本入箱

 

アミノ酸のサプリメントは各有名メーカーからも発売されています。味の素から発売されているのは「アミノバイタルプロ」という粉末の製品です。 味の素はアミノ酸トップメーカーであり、かつ味の素が発売しているアミノ酸の中でもこれがプロ仕様の本格的な製品となっています。

 

この製品では、1袋に分岐鎖アミノ酸(BCAA)や、グルタミン、アルギニンなど、12種類のアミノ酸を3600mg配合しており、更に10種類のビタミンと2種類のミネラルも配合されています。まさに製品名にふさわしく限界に挑むアスリートのスポーツ前後のアミノ酸補給をサポートします。

 

もちろん一般の人にも有効でお勧めできます。明治製菓からは「ザバス アミノ2000」というタブレットの製品が発売されています。粉末タイプが使いにくいという人には、タブレットタイプがお勧めとなります。この製品は、アミノ酸を理想的な形(ペプチド&アミノ酸:バリン、ロイシン、イソロイシン、グルタミン、アルギニン)で配合してあるのが特徴で、アミノ酸スコアはもちろん100です。1日の目安として体重10kgあたり1粒を1日1~3回服用してください。

 

森永製菓には「ウイダー アミノタブレット」があり、これも実績は抜群となっています。こちらは、優れた消化吸収が特徴の酵素処理したタンパク質(ペプチド)が主成分で、身体づくりをサポートするための分岐鎖アミノ酸(イソロイシン、ロイシン、バリン)も配合されており、運動中の素早いアミノ酸補給に最適のタブレットです。これらの製品はどれも優れているので、好みで選べばいいと思います。